つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

厳しい残暑&白くてひらひらアゲハモドキの幼虫&くーのスイカ第二弾&美味しい福島の桃とお米♪





ジニアにツマグロヒョウモン(♀)





残暑お見舞い申し上げます☆

立秋を過ぎたというのにまだまだ暑さが厳しいですね。

今日も柑橘の摘果へ。

それにしても日差しの強い事!

長靴の日光に当たっている部分が「あちっ!」と感じるくらい暑いです。

過酷だわ〜。。

お山で一人で倒れちゃわないようにしないとね。

みかんはきっとおいしくなっていると思います♪












ヤマハギにキチョウ







アゲハモドキの幼虫

白くてひらひらのヒデキみたいな幼虫です。

久しぶりに見ました。

たしか数年前に見つけた時には名前がわからなくて

さんきら自然熟の水本さんに教えてもらっていたのでした。

成虫も見てみたいなあ。








農作業中に足下で急に鳴き出してびっくり!

ヒグラシ

ヒグラシをこんな近くで見たのは初めてのような気がします。

体の黄緑色の部分と赤い3つの単眼が鮮やかで綺麗☆









そんなこんなの毎日ですが

高知の句友、まっことマンデーさんからどーんと大きな荷物が届きました。

開いてみると・・・

なんと「くーのスイカ」第二弾ではないですか!!!

イカの隙間にもお野菜をぎゅぎゅっとつめて下さっています。

私の大好きなオカヒジキもあるある〜☆

わ〜い!マンデーさん、ありがとう♪



さっそくスイカを冷やして切ってみましたよ。

おお、綺麗な真っ赤〜☆



まずはくーのもとに♪







あっというまに皮までがしがし食べちゃいました。

マンデーさん、第二弾の「くーのスイカ」は第一弾よりも更に甘かったです〜。

「マンデー愛」に暑さと渇きを癒してもらったくーと私達でありました。



まんでーさん ありがとなのだ










注文していた福島の桃が届きました。

わがJAは福島のJAさんと復興支援の為の交流をしているのですが

その一環で年間を通じて福島のお米(あさか舞)や

夏には桃を予約購入する等の応援を行っています。

お米も桃もとても美味しいので毎回楽しみに戴いています。

特にあさか舞はふっくらもっちりしていておすすめのお米ですよ♪













コロッセオのような空港昼の月  さち



ころっせおのようなくうこうひるのつき