つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

おけましておめでとうございます♪





あけましておめでとうございます



  
お天気は晴れ。

Mがお雑煮を作ってくれるというので

ゆっくりと目覚めた朝でした。

この頃お休みの日にはお料理をがんばってくれてるMです。

ぶり大根やクリームパスタなんかも上手に作ります。

ありがたやありがたや♪








ぶあつい新聞と広告と年賀状をゆっくり読んで

お昼はこたつの上でたこ焼き♪

準備オッケーというところで

なんとたこ焼き機が壊れているのに気付き(キャー!)

急遽カセットコンロにフライパンで焼く事に!

チジミみたいなたこ焼きになっちゃったけどまあそれもよし☆

具にポテトサラダを入れたりなんかして(美味しいよ!)

わいわい楽しく焼きました〜。








午後はばあばに会いにみんなで病院へ。

ばあば、気分が良さそうで大好きなみかんを二個も食べました。

この病院は本当は差し入れ禁止なのですが

家族が来た時にみかんを食べさせるくらいはよしと

先生に許可を頂いています。

行く度に「ありがとう〜」と感謝の言葉を忘れないばあば。

まだまだしっかりしておられます。





病院の近くで群れ咲いていたオキザリス







病院前の芝生にある石の風車のオブジェ















その後は金山出石寺へ初詣に行ってきました。

お山に登る道の途中で

知り合いが焼き芋屋さんをやっていましたよ☆

お芋は安納芋と紅あずまの二種類。



これは安納芋



あつあつのをはふはふ戴いちゃいました。

紅あずまはほっこりとしていて

安納芋はねっとりと甘くてどちらも美味でした〜。

量り売りだったけど、なんと3本で500円とリーズナブル!

見つけた方はぜひ寄ってあげて下さい〜♪





さすがは元旦の出石寺

沢山の参拝のみなさんで賑わっていました。





出石山のお山のてっぺんにある出石寺

晴れ渡ったこの日は

はるか彼方に西日本最高峰、石鎚山を望む事もできました。







山頂の本堂から西を見ると海が光っています。

同じ方角なので我が家から見る海の景色と少し似ています。





今年もいい年でありますように。。











初御空鴇色やがて瓶覗  さち



はつみそらときいろやがてかめのぞき