つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ノウゼンカズラの咲いた朝&出石寺のアジサイがこれから見頃です&こだわりの地元食材「アマルフィー」にて食事♪



ノウゼンカズラの咲き始めた朝です。





雲が厚くて降りそうで降らないお天気。

除草剤の散布をしておりました。

数日かけて作業をしていた広い園地をやり終えたあたりで雨がぽつん。。

たいへんきりがよろしいです。



その後はそのまま軽トラでお山へ向かって走り

出石寺アジサイの様子を見てきました。

今年の出石寺アジサイはとてもお花が多いようです。

もう咲き始めているアジサイもありますがほとんどはまだ蕾。

下界のアジサイよりも20日〜1ヶ月くらい後に見頃となります。

多分7月10日頃が今年の最高の見頃となるのではないでしょうか。

郷の峠からお寺のある山頂まで道沿いにずらりとアジサイが植えられていて

訪れる人を気持ちよく迎えてくれます。

みなさんもどうぞ出石寺にお詣り下さいね。

とても心洗われるパワースポットですよ♪























夜はMがお給料が出たからね☆とごちそうしてくれました。

お店は「アマルフィー」♪

地元八幡浜の新鮮な食材を使ったイタリア料理のお店です。

イタリア修行から帰国したばかりの新進気鋭のシェフが腕をふるってくれます。



かんぱ〜い☆



お食事前のシェフからの贈り物



前菜



本日のパスタ



メインデッシュ



お口安めのデザート



デザート



コーヒーまたは紅茶、ハーブティー



お茶と一緒に小菓子を



どのお料理も美味しく戴きましたが

中でも特に美味しかったのは

前菜では「大島タコとポテトの盛り合わせ イタリアンパセリの風味」

地元大島のタコとは嬉しい事!地ダコなのにとっても柔らかでじゃがいもとの相性もぴったり!



本日のパスタの「松の実の生パスタ」でした♪

生パスタ、もちもちしていていいですね〜。磯の香りの何かが入っているとみた!



M、ありがとう。ごちそうさま。



アマルフィーHPはこちら。
アマルフィ 地産地消への取り組み | Ristorante e caffe Amalfi | 愛媛 八幡浜 イタリアレストラン









紫陽花の終点金山出石寺  さち