つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ふきのとうみいつけた♪









お天気は曇り後雨。

朝一番に伊予柑の出荷を済ませました。

とても大量に出荷しました。

伊予柑貯蔵庫の中もだんだん広々としてきました。

昼過ぎからは雨。










散歩道でふきのとうが顔を出し始めました。

やはりいつもの年より少し早い気がします。

今日見つけたのは5個くらい。

10個摘めたら蕗味噌を作ろうっと♪

明日はもう節分!

春はすぐそこ。












ここ数日

当ブログへ進入してくる詮索ワードの上位に来ているのが

八幡浜柑橘の寒波被害」です。

昨日旦那くんが我が家のはるか、清見、甘平園を調査したところ

食味、果肉の状態、共に特に悪い変化は見られないという事でした。

被害果は味が苦くなったり、果肉に隙間ができたりします。

特に甘平は皮が薄いので心配していました。

どの果実もサンテが守ってくれたのでしょう。

とりあえず今の所はほっとしています。












離れ行く巨星と巨星山眠る  さち



はなれいくきょせいときょせいやまねむる