つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

淡雪の舞う朝&青空のみかん山散歩&やっぱりドゥーブルフロマージュ♪









お天気は雪のち晴れ。

朝は淡雪が舞っていてびっくりしましたが

積もる事も無く、やがて晴れ間が広がりました。

今日も伊予柑の選果と出荷等をやっておりました。






午後の空のなんと青かった事でしょう。



夕方はくーと少し遠くのみかん山までお散歩しました。





日陰の苔の上にはまだ雪が残っていました。

いっぱい歩いたね。

気持ちよかったね。

なのだ













先日北海道へ視察旅行に行っていた旦那くん。





お土産を沢山買ってきてくれました。



北菓楼「レーズンのパウンドケーキ 葡萄と小麦」







砂川ハイウェイオアシス限定の逸品です。

3ヶ月をかけ仕込んだ黒レーズンとフレッシュな白レーズンがたっぷり。

ラム酒とブランデーの香り高さとしっとりした食感は大人の味わいです。






ISHIYA「アイ・ショコラ」





白い恋人」で有名なISHIYAですが

札幌で初めて「チョコレート専門店」をオープンしたのもISHIYAです。

それぞれのチョコレートに合う素材を世界中から厳選し

試作を重ねて生まれたISHIYAオリジナルのアイ・ショコラたち。

赤いハートのチョコは

チリ産フランボワーズピューレを練り込んだ珠玉のビターチョコ。

バレンタインにおすすめです。






leTAO「ドゥーブルフロマージュ







濃厚な甘みのベイクドチーズ層とすっきりした味わいのレアケーキ層の

見事なハーモニーにうっとり。

半解凍でアイスケーキのようなシャリッとした食感を味わい

解凍後はふあふあのソフトな食感を楽しませてもらいました♪

キャッチコピーは・・・

「何度も、何度も、好きにさせてみせる。」

きゃー(〃∇〃)







明日はムーミンの谷句会です♪









お歯黒の口より寓話夜の梅  さち



おはぐろのくちよりぐうわよるのうめ

じいじ(義父)が幼い頃、母方の実家に遊びに行った時、よくおばあさんから昔話をしてもらったそうです。そのおばあさんはお歯黒をしておられたのだとか。たしか「とんと昔あったいいますらい・・・」で始まるお話。。