つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

快晴の久万高原ラリー♪










お天気は快晴!

今朝新聞を見ていた旦那くんが、今日が久万高原ラリーの最終日と知り

急遽、ラリーを見に行こうか!という事になりました。

前から久万高原でラリーが行われているのは知っていましたが

実際に観戦するのは初めてでした。

美川スキー場跡地を拠点とする久万高原ラリーは

ほとんどのSSが雲海を見下ろす1000m級の高地に設定されているため

別名「天空のバトル」とも言われているラリーです。

今日は乾燥した晴天でラリーカーが通り過ぎる度に

土埃がまき上がり、砂や礫が飛び散り、大変な迫力がありました。

車が大好きな旦那くんはとても楽しめたようです。











トヨタガズーレーシングのブースに展示してあったヤリス(レプリカ)
2017年2月12日、FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデン
競技最終日となるデイ4がスウェーデンのトルスビューを中心に行なわれ
ヤリスWRCで出場のヤリ-マティ・ラトバラが優勝し
トヨタに18年ぶりの勝利をもたらしたそうです!



















ラリーの様子です。

















































































最大級のJN-6クラスで優勝したのはエントリーno.2のADVAN-PIAAランサー





旦那くんがiPhoneで撮った優勝チームの動画 8秒ですが(笑)
久万高原ラリー - YouTube


ADVAN-PIAAランサーのDr.奴田原さん、Co.佐藤さん、おめでとうございます!





アンケートを書くとクリアファイルやステッカーを戴いちゃいました!










今日はビートで出かけました。道の駅せせらぎにて





帰り道は私も初めてビートを運転してみましたよ。

これならなんとか乗れそうです。

(まだCH-Rの運転は無理。。)






道の駅小田の郷せせらぎのオダメイドの黒豆アイス、絶品でした♪

















大往生の骨美しき紋白蝶  さち



だいおうじょうのほねうつくしきもんしろちょう