つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

デュオ メルツ「Duoの試み2022京都」のご案内&伊予灘ものがたり&葛の葉っぱを食べるルル♪

 

 

 

 

 

 

朝起きると雨の降った跡。

露の切れた午後は草刈りへ。

 

 

 

先日八幡浜でのコンサートを無事終えたHですが、次は9月26日に、打楽器の西岡まり子さんとのデュオ、「デュオ メルツ」でのコンサート「Duoの試み2022京都」が開催されます。

ゲストはコントラバスの黒川冬貴さん。

7月に行われた東京公演が好評で、京都での公演が決まった様です。

私も行きたいなあ。

お近くの方はぜひお運び下さいませ♪

 

画像

 

デュオ メルツの動画をどうぞ♪(能舞台かっこいい!)


www.youtube.com



 

先週、地元の八西ニュースでは、9月4日のインペトゥスのコンサートの様子が紹介されていました。

会場に来れなかった皆さんにも見て頂けたようで良い記念になりました。

 

 

 

先日はJA女性部の皆さんと観光列車「伊予灘ものがたり」に乗って来ました。

大洲駅でのイケメン武者さんのお見送り。

 

昼食は杉の箱に入った「からり」のお料理。

彩りも美しく季節感たっぷりです。

杉箱の右上の鱧の紫蘇揚げ梅肉ソースと、右下の器の根菜万頭が特に美味でした。

 

ビールは梅錦のアロマティックエールをチョイス!

昼ビールは背徳の味(笑)

 

景色が素晴らしいです。

 

灘駅で下車。

空の青に列車の赤が映えています。

 

お天気にも恵まれて、久々にお会いした皆さんのとのお喋りも楽しく、良い一日になりました。

女性部の皆様、お世話になりました。

 

 

 

キッチンの窓辺中央の緑色の葉っぱは

葛はこの辺では「かずら」と呼ばれていて、荒れた園地にはびこる厄介な蔓植物ですが、うさぎの大好物なのです。

我が家のルルの為に摘んで来ましたよ♪

 

葛の葉っぱを食べるルル


www.youtube.com

 

ルルは元気に一歳半になりました。

首の下のふくらみ(マフマフ)が立派になってきました。

このマフマフは女の子のしるしだそうです。

 

 

 

9月12日5時の月

月に願いを。。

 

 

 

 

電線の間に座るお月様  さち

 

でんせんのあいだにすわるおつきさま