つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

梅シロップと梅サワードリンク&元気な燕の雛ちゃん達♪

 

 

 

 

 

 

お天気は雨のち曇り

愛媛は昨日梅雨入りしました。

すでに青空が恋しいです。

 

 

 

梅雨入り前に少しだけ小梅を収穫しました。

 

ちょうど図書館でこんな可愛い絵本を借りていたのです。

 

 

この本を参考に今年は梅シロップと梅サワードリンクを作ってみる事にしました。

梅を洗ってヘタを取るのが大変だけど、仕込みはとても簡単でした。

 

梅シロップ

梅    700g

氷砂糖  700g

 

梅サワードリンク

梅    700g

氷砂糖  700g

りんご酢 700cc

 

どちらも氷砂糖を使います。

 

左が梅シロップ、右が梅サワードリンクです。

ゆっくり溶けていく氷砂糖を愛でながら楽しみに待ちたいと思います。

梅シロップはかき氷にとろりと。

梅サワーは炭酸で割ってきゅうっと。

ああ、待ち遠しいです。

 

 

 

倉庫では前にお知らせしていた燕の雛が無事孵っています。

ようやくお顔が見えるようになってきました。

四羽かな?

 

あ!お尻を外に出してうんちをしているみたい。えらいゾ!

 

どうか健やかに巣立ちますように。。


倉庫ではもう一つ別の巣で抱卵が始まっています。

今年はめでたい事に、燕さん達が二所帯もご入居されているのです(笑)

なんだか嬉しいです。

 

 

 

いよいよ娘H(サックス)と西岡まり子さん(打楽器)のアンサンブル、「デュオメルツ」のコンサート「DUOの試み 2023」が迫ってきました!

京都が6月4日、東京が6月11日です。

ゲストは電子音響のレジェンド、有馬純寿さんです。

現代音楽に興味のある方、サックスの好きな方、お近くの方はぜひお運び下さいませ。

私は京都に伺います。

とてつもなく刺激的なコンサートになると思います。

お楽しみに!

画像

 

画像

 

彼女達の演奏です↓

www.youtube.com

 

Hのツイッターです↓

twitter.com

 

 

 

 

耳の穴より草刈の葉のかけら  さち

 

みみのあなよりくさかりのはのかけら