つれづれなるさっち3

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

早生みかんの追加受け入れ&Mの上京&いつき組初句会は今年もさえずり句会です♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180107005122j:plain

 

 

 

お天気は晴れ時々曇り。

午前中は早生みかんの追加受け入れがあったので、トラックで何往復もして出荷しました。

午後はまたみかんの収穫へ。

この分だと明日にはみかんの収穫を全て完了できそうです。

長かった〜(涙)

それでも、ずっとみかんが高値で推移したのには自信と元気をもらいました。

ありがたい事に、ここ数年みかんは高値が続いています。

農業をする人が高齢化でどんどん減っているせいかもしれません。

我が家は体力に合わせて園地を縮小中ですが、若くて元気のある人にはやりがいのある仕事だと思います。

農業を志す若い人が増えてくれますように。

 

 

 

 

 

 

 

この度末っ子Mが東京へ引っ越しました。

大学卒業後、約三年半地元で行員として働き、大勢のお客様から信頼を得て可愛がって頂いたMですが、自らの夢のために退職して半年、着々と活動し、満を持しての上京となりました。

昔からの夢をついに叶えたMを誇らしく思います。

旦那くんの闘病中もずっと助け合ってきたので本当に寂しいです。

でも、自由にはばたいて行くがいいですよ。

いつもいつも応援しています。

がんばれM☆

 

 

くーのことは大丈夫だからね♪

f:id:sattisatisatti:20180107005035j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日はいつき組の初句会、「さえずり句会」が開催されました。

われらが組長、夏井いつき氏をお迎えしての句会です。

組長のこの表情を見ればこの句会の雰囲気が伝わるのではないでしょうか♪

f:id:sattisatisatti:20180107005109j:plain

 

今回も取りたい句が沢山あって、大いに嬉しく悩みました。

初句会のぽんぽんちゃんは、なんとめでたい門松ぽんぽんちゃんです☆

f:id:sattisatisatti:20180107005043j:plain

 

この句会のベスト3句である組長のぽんぽん特選を獲得したのは!?

ふじばかまさん、おかめ媛さん、まとむさんの三人でした〜♪

おめでとうございます!!!(うらやましいです〜)

さち特選2句の作者は睦さんと波恋さん。

さち並選3句の作者は睦さんが2句とぽぽんたちゃんでした☆

なんか今回は睦さんも私の句を取って下さっていて両思いだったみたい(笑)

ぽんぽんちゃんは逃しましたが、私も組長特選3句、組長並選2句を戴いたのでありがたいかぎり。

これを励みにまたがんばります☆

組長、今回も温かく丹念なご指導をありがとうございました。

f:id:sattisatisatti:20180107005058j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若冲のまいごの象や冬の星  さち

 

じゃくちゅうのまいごのぞうやふゆのほし

 

若冲のまいごの象 (新・おはなし名画シリーズ)