つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの収穫が無事完了しました♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191219193906j:plain

 


 

お天気は曇り。

順調にみかんの収穫は進み、残るは石路温州のみ。

それも今日にはなんとか終わるかな?とせっせと摘んでいたのですが、意外にも収量が多くて午後5時になっても終わりません。

まだ数本残っていたのです。

う〜ん、また明日にしようか、それとも…

あと少しだし、このまま頑張って終わらせよう!という事になりました。

やがて、みかんが見えなくなるほどあたりが暗くなった頃、ようやく全てのみかんの収

穫を終える事ができました。

よかった。。

ありがとうございます。

みんな〜、おつかれさま〜。

お天気にも恵まれ、みかんの評価も高く、お兄さんのお手伝いもあり、みんな元気で働く事ができて、素晴らしいシーズンでした。

重たいみかんのコンテナを運んでいる息子Tを見ると、思わず手を合わせたくなってしまう母でした。

色々な事に感謝して。。

かんぱ〜い♪

 

 

 

 

 

蔵の屋根の上に大きな鳥!

f:id:sattisatisatti:20191219193737j:plain

 

オアザギですね。

f:id:sattisatisatti:20191219193750j:plain

どうやらご近所の野菊さん宅の池の金魚(鯉?)を狙っていたようです。

 

 

 

柿にメジロ

f:id:sattisatisatti:20191219193819j:plain

 

 

 

綺麗に咲いてくれた冬薔薇

f:id:sattisatisatti:20191219193830j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191219193848j:plain

 

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191213182159j:plain






 

 

 

 

 

 

 

蜜柑摘み終う銅板の如き海  さち

 

みかんつみおうどうばんのごときうみ