つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キビタキの声&にょきっとムサシアブミ&オンツツジの開花&アサヒナカワトンボと今年初のサカハチチョウ♪

お天気は快晴。 日中は暑いくらいでした。 息子Tはもう空調服を着ています。 今日もみかんの剪定です。 この頃、檜林の中から ちっちちゅ〜る ちっちちゅ〜る とキビタキの声が聞こえてきます。 よく響く綺麗な声。 キビタキは夏鳥。 喉元の鮮やかなオレンジ…

ダビドサナエとの出会い&SOUSOUのてぬぐいで作ったマスク&野菊さんのよもぎだんご♪

トキワツユクサ お天気は曇りのち晴れ。 今日はみかんの剪定等。 剪定バサミで枝を切っているとデキる職人になったような気分♪ 私はただの剪定バサミを使っていますが、旦那くんと息子はバッテリー式のハサミを使っています。 装着するとサイボーグみたいで…

春の草花たち&アサヒナカワトンボ、ツマキチョウ他&タゴガエル激写♪

今年の小梅は豊作みたい♪ お天気は晴れ。 ずっと頑張っていた除草剤の散布も一通り終わったので、冬物のニットを洗ったり、みかんの接木をした時にできた薪を拾ったりしておりました。 山盛りの洗濯物がからりと乾いて、たっぷりの日差しに感謝です。 春の草…

筍が山盛り&手作りマスク&初めて咲いたライラック♪

今年初のツバメシジミ お天気は晴れ。 ここのところ除草剤の噴霧器を背負ってばかりいたので、もう肩がこちこちです。 いいお天気だけれど、今日はお休みにしましょう。 今年は長らく桜を楽しませてもらった気がします。 今日はのんびりしよ〜♪と思っていた…

今年初のアサヒナカワトンボとツマキチョウとナミアゲハ&カエルの谷&お遍路俳句♪

お天気は晴れ。 清見タンゴールの出荷が終わって、今日は前々から 花時のしまなみ海道を自転車で走る! というわくわくの計画を立てていたのです。 でも、首相の「緊急事態宣言」の発令日という事もあり、やはり断念する事にしました。 今が我慢の時。 みん…

柑橘の収穫終了&熊野神社の満開の桜&初めて咲いた「くーの桜」♪

お天気は晴れ。 今日は清見タンゴールの収穫へ。 あとひといきだったので、午後にはめでたく全ての果実を収穫する事ができました。 10月の極早生みかんから始まった長〜い収穫期もこれにて終了です。 みんな〜、おつかれさま! 元気でこの日を迎えられた事に…