つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とくしま動物園へ♪

吉野川ハイウエイオアシス お天気は、朝、一瞬にわか雨が降った後は快晴。 この雨量では焼け石に水状態ですね。 その後の空のなんと青かった事でしょう。 露が切れてからはみかんの摘果へ。 8月24日から26日まで歩き遍路の旅に出ておりました。 その後…

一雨ほしいなあ&天の川撮影♪

クロマダラソテツシジミ でしょうか? お天気は晴れのちくもりのち晴れ。 今日もみかんの摘果です。 汗がころころ。 午後には雲が広がったので、これは一雨来るかも!と期待していたのですが、残念ながら一滴も降りませんでした。。 内子のあたりではスコー…

獰猛な暑さ&新しいMacBook Proから更新&星空を見る楽しみ♪

フヨウ お天気は今日も快晴。 獰猛な暑さの中、夫と息子は黒点病の防除、私はみかんの摘果をしました。 この時期、野外での作業は本当に過酷です。 チョコミントアイスに元気をもらう毎日。 今回の更新から新しいMacBook Proを使っています。 ソファーに座っ…

オッドアイの猫&歩き遍路の旅7 3日目88番札所大窪寺♪

お天気は雨のち曇り時々晴れ。 朝、ほんのひと時でしたが約2週間ぶりの雨が降りました。 これで少し体を休める事ができそうです。 今年は旦那くんが裏の畑でさつまいもを育てているのですが、最近タヌキのふんらしきものが落ちているというのです。 そこで捕…

歩き遍路の旅7 2日目85番札所八栗寺から87番札所長尾寺へ♪

アメリカフヨウ お天気は晴れ。 暦の上ではもう秋ですが、今年は全くそんな気がしませんね。 だってついこの間梅雨明けしたばかりですもの。 薄雲がかかっていましたが暑かったです〜。 今日もみかんの摘果です。 ではお遍路記事の続編を。 歩き遍路の旅7 2…

8月のぴよぴよ句会&歩き遍路の旅7 1日目84番札所屋島寺♪

ヤブミョウガ お天気は晴れ。 今日もみかんの摘果です。 いつも除草作業は私の仕事だったのですが、今回は旦那くんと息子が手分けして行ってくれたので、摘果に集中する事ができています。 それにしても毎日暑いですね〜。 やけに空が白いのは黄砂かPMなんち…