つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

午後からは早生みかんの収穫へ&副賞はみかん?!&ホッキョクグマのバリーバのお嫁入り♪





午前中は時折糠のような雨が降っていましたが、午後にはだいぶ明るくなってきました。

今回の雨量はほんのわずかだったので安心しました。

これ以上雨が降り続けると、「浮き皮」といって果皮と果肉の間に隙間ができてぷかぷかしたみかんになってしまいます。

浮き皮がひどくなると加工用として出荷しなくてはなりません。

明日からはお天気が続きますように。。(。-人-。)




お昼からは露も切れていたので早生みかんの収穫へ。

少しづつ青い空も見えてきました。


             


  










今日は愛媛新聞社から「えひめの俳句大賞」の表彰状と短冊が届きました。

少し前まで愛媛新聞本社で行われていた受賞作品展が終了した為です。



    



それがなんと副賞が。。。





ひょっとして、みかん・・・?!

(T▽T;)








毎度同じような植物ばっかりですが。



オオイヌノフグリ




シロツメクサ




ヤブコウジ




アイノコセンダングサ




ノコンギクとアカノママ




イタドリ




ヒメジョオン




ムカゴ




ナワシロイチゴ




?のきのこ




ヤクシソウ










先日のニュースで、とべZOOのホッキョクグマのピースのママ、バリーバが繁殖の為によこはま動物園ズーラシアへ旅立つ事になったのを知りました。

さみしくなります。。

先月バリーバを見に行く事ができてよかったです。

バリーバはとても誇り高い美女。

ズーラシアは獣舎をバリーバが静かに過ごせるように改造をしたりして万全の体勢を整えているそうです。

横浜のみなさん、バリーバをかわいがってあげて下さいね。

いつかピースのきょうだいが生まれる事を楽しみに待ちたいと思います。

とべZOOでバリーバを見る事ができるのは今月の23日までです。

バリーバ、元気でね。













冬の月へと夜のひこうき雲伸びる さち