つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

過ごしやすい大雪の日&難所を収穫&とっちーは筋肉痛♪









一日厚い雲の下でした。

「大雪」の今日でしたが、気温はやや暖かく過ごしやすかったです。

去年はよく「焚火」をしたものですが、今年はまだ一回もしていないなあ。








今日は日土の早生園地の中では最も急傾斜の難所を収穫しました。

でもここはとても陽あたりがよくみかんの味はぴかいちです。





木に登って収穫するとっちー
とっちーもちゃんと早起きして助っ人に。

出荷にも旦那くんと一緒に行ってきてくれたので助かりました。

とっちー、助っ人初日ですでに筋肉痛だそうです。

ごくろうさま〜。

























見慣れない草花を見つけました。

種の雰囲気は少しセンダングサに似ています。


お名前不明
























ラジオショッピング最期は倍になった蟹  さち









[rakuten:very2-shop:10010684:detail]