つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今年初のキマダラセセリ&クロウリハムシがふわ〜ん&Hお土産たくさんありがとう♪



早朝に雨が降りましたがその後は晴れ。

露が切れてからは、収穫期の早い極早生みかんの防除をしました。

午後の青空はとてもきれいでした。

9月末にはもう極早生みかんの収穫が始まります。

いいお天気が続いて美味しいみかんになりますように。。









今年初めて見ました☆かわいい。

翅開くかな〜と思って見ていたけど開かなかったです。


キマダラセセリ








イチモンジチョウ









ムラサキシジミ



]

ラピスラズリのような青ですね。きれい〜☆







庭のホウセンカに大量発生していクロウリハムシ

くーが近づくとふわ〜んと20匹くらい飛び立ちました。

うちの庭で生まれたのかしら。











Hのお土産

私の大好きなモンサンミッシェルのサブレと

Mの大好きなソフトチョコクッキー♪
(この2点はフランスのスーパーで売っていて、リーズナブルで美味しいので現地でちょっとしたお土産を買う方にはおすすめです。)

そして、Hがイタリア旅行で買ったと言うレモンのお酒☆

た〜くさんありがとね!










原発の屋根は草蜉蝣の色  さち