つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

護国神社へ初詣&淑気の松山城&坂の上の雲スペシャルドラマ館の大迫力28サンチ榴弾砲!





晴天の二日です。

毎年恒例、俳都松山の護国神社へ初詣に行ってきました。

どうかおだやかな一年でありますように。。















昼食はこちらで

松山城ロープウエイ乗り場の近くの「べこや」








こちらの和牛はとても美味。

ごちそうさまでした〜。








その後は快晴の松山城へ。

チケットはロープウエイ往復券と天守閣入場券と坂の上の雲スペシャルドラマ館が

セットになっている1300円のものがお得です。

松山城は沢山の方々がお見えになっていて淑気に満ちておりました。

お正月の城というのは心が晴れ晴れとしていいものですね。

































天守









天守








天守からの眺め









西















お城の広場では羽子板や独楽など昔のおもちゃで遊べるコーナーがありました。

とっちーと羽子板に挑戦してみたけれど、風でひゅんひゅん羽が飛ばされて中々ラリーは続きませんでした〜。














お茶屋さんでとっちーは黒ごまソフト、旦那くんは甘酒、わたしはお団子セットを。

お団子セットはうつぼやの坊ちゃん団子、一六のマドンナ団子に梅こぶ茶がついて400円とリーズナブル。

お城でゆっくりとくつろぎました。














帰りはリフトで下りました。

行きも帰りもリフトとロープウエイの好きな方を選べます。

その後は坂の上の雲スペシャルドラマ館へ。

ドラマの登場人物が実際に着用した衣装が多数展示されています。

阿部さんや藤本さんの軍服は流石に肩幅が広くとても大きかったです。












こちらは実際にドラマで使われた28サンチ榴弾砲です。

大迫力。

これを運ぶだけでも大変な事だなあと思いました。








いい二日になりました。

夜の高速バスで末っ子Mがようやく帰省しました。

明日は成人式です。

美容院は朝7時半。

早起きしなくっちゃ!










水仙に分け入って行く犬の鼻  さち