つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

快晴に咲く梅&刈り込み剪定中&ズーラシアのジャンブイとバリーバのこと♪




今日は快晴です。

気温は低めですが、やっぱり晴れはいいですね〜。



















ズームしてよく見ると、杉の実の茶色っぽい色がわかります。

お山は杉が多いです。










梅も少しづつ開いています。

最初に開く梅は後で開く梅よりも雄蕊がりっぱで、花の大きさも一回り大きいそうです。

だから見るなら咲き始めの梅がいいそうです。


















水仙もまだ咲いています。

花期が長いですね〜。











私はデコポンの選果。

旦那くんはみかんの刈り込み剪定中。










はるになったのだ〜












〜横浜の旅〜




ズーラシアのジャンブイとバリーバ(2月27日の様子)




     バリーバ               ジャンブイ





噂には聞いていましたが、雄のジャンブイは絶えず首を振っているのです。

5メートルくらいの距離をまずは前進して、その後首を大きく左右に振りながら後退します。

首を振る時には足もひらんとリズミカルに動きます。

首を振りつつ前進とバックを延々と繰り返すのです。

これは「常同行動」というそうです。

ずっと見ていると、疲れたでしょ、もう休んでもいいよ、と思ったりしますが、

ジャンブイにとっては、これを止める事の方がストレスになるそうです。

首を振るホッキョクグマ、それがジャンブイなのです。






ジャンブイのトレードマークはお鼻の上の「レ」の字のハゲです。

とっても大きくてやさしいジャンブイです。

バリーバと初対面した時にはごろ〜んと仰向けにお腹を見せて、

だいじょうぶだよと伝えていたそうです。















このジャンブイの首振りを見た人達の言葉も様々。




「プールに入る準備運動をしているんだよ。」

「すごい〜、ムーンウォークしてるよ。」

「えさをもらうのを待ってるんじゃない?」

「ダンスがうまいね〜。」



「でもなんだかかわいそう。」(子供さん)






そんなジャンブイをそっとのぞいているバリーバ。





バリーバは耳が大きくて首のすらりとした小柄な美人です。







ジャンブイもずっと首を振っているだけではありませんよ。

行く時は行きますっ!








             バリーバさん〜♪





             なによっ!





               あ・・なんでもないです。。





            あ〜あ、いっちゃった。。









ズーラシアブログによると、この日が二頭同居での公開最終日となったとか。

短い恋の季節は終わったようです。

ふー、ぎりぎりセーフでした。

お天気の良いすてきな日に彼等に会いに行けて本当によかったです。









お昼寝バリーバ



















いつか奇跡が起こりますように。。











ズーラシアのお昼はあげぱんで。 左がきなこで右がシナモンです。きなこ最高!










あげぱんのきなこほろほろ二月尽  さち