つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

かわいいマルコボの新製品「殿様ケンちゃん俳句手帳」&ミニ句集「猫まち」&黒ラブになりかけたくー♪






雨の土曜日。






昨日のじゃこ天句会で手に入れたもの。

マルコボの新製品「殿様ケンちゃん俳句手帳」 1冊200円

あまりのかわいらしさに色違いで5冊も揃えてしまいました。







はじめのページにはかわいいケンちゃんのイラスト入りの季寄せが載っています。

子供さんにもわかりやすいのでおすすめです。






以前からあった「殿様ケンちゃん俳句ノート」のほぼ半分の大きさです。

これならバッグにもひょいと入って携帯に便利ですね。

全部で8色あるようです。










近々マルコボオンラインショップにも並ぶようですよ〜♪








そして州麻子さんからは手作りのミニ句集「猫まち」を戴きました。

ミニ句集はこんなに小さいんです。

殿様ケンちゃん俳句手帳と並べるとよくわかります。

ね〜♪





作り方は俳句マガジン「100年俳句計画3月号」に載っておりますよ。



「猫まち」ではいきなり最初のページの野良猫の一句に胸を射抜かれた私です。






野良猫の兄と妹いばら咲く  州麻子






州麻子さん、かわいくてすてきな句集をありがとうございました。

大切にします。












午後には雨も止んで明るくなってきました。

くーとロングさんぽへ。

昨日見た河津桜は、今日はもっと沢山の花が開いていて、蜜蜂がぶんぶん飛んでいました。


































いつものみかん山ドッグランでリードを外すと・・・

あ!どろんこの水たまりっ!






案の定・・・






ひー!!!






黒ラブになるつもりっ?!







おもしろかったのだ〜









大きくなったフキノトウ










帰り道

こぼれた菜の花があたまに。。自然にのっかってました♡







スミレ






ツクシ













もちろん即シャンプーです。






さらさらのほあほあになったのだ











春泥にまみれて笑う犬であり  さち