つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

町一番の桜はもう三分咲き&強風の中の草刈り&野菊さん手作りの春の香りのヨモギ団子&おすすめ「アンダルシア」♪



お昼前までは雨。。

午後になると一気に空は快晴に。

それにしてもものすごい風でしたね。

洗濯物が激しく飛ばされてしまって、また洗濯をやり直しました。ふうう。








手紙を出しにポストに行く途中で、桜を見ました。

この桜は私が勝手に町一番の桜と認定しているM邸の桜です。

なんと!!!

すでに三分咲きくらいになっております!

ひょっとすると、もうおとといあたりから開花していたのかもしれませんね。














日土の桜もとうとう咲き始めました〜。

さあ、いよいよ花百句の季節ですね。

それに明日は道後公園にて、いつき組12時間耐久大花見大会があります。

第一回「大人コン」受賞式もある事だし、行ってみたいなあ。

行こうかなあ。。









晴れてきたので午後は草刈りにGO!

今日のマシンは「ロビン ハッピースタート」

紐をかる〜く引くだけでエンジンが始動するすぐれもの。

修理から戻りたてで絶好調です。









草刈り前と草刈り後


   




   







菜の花畑からみかん園に戻りました。








草を刈って一休みしていると、近所に住んでいる俳句の大先輩、

野菊さんが手作りのお団子を持って来てくれました。







今年初めて摘んだヨモギが入っているそうです。

う〜ん、春の香りがします。

野菊さん、いつもありがとうございます。




そのままお山に行く野菊さんです。

いってらっしゃーい。












ニホンタンポポ






ノゲシ






大きくなった フキノトウ






トウダイグサ






ムラサキケマン






ホトケノザ






スミレ






キランソウ









花壇以外でムスカリを見つけると、なんだか宝物を見つけた気分になります。

どこからやってきたのかな。


ムスカリ













星 4.2

ため息をつきつつ3回も観ました。男の本当の魅力は40歳を過ぎてからですね。おすすめです!











シャッター切るぼうぼう動く初桜  さち