つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

いつき組12時間耐久大花見大会♪






快晴です。

朝からことんことん列車に乗って松山へ到着しました!

今日はいつき組の大花見大会なのです。







松山駅から電車に乗って道後へGO!

電車の中にはこんな投句ポストもあります。

さすがは俳都ですね。









お、後から来るのは・・・?








坊ちゃん列車です〜♪








道後温泉駅へ到着〜。

なんとも趣のあるレトロな駅舎ですね。素敵!

















まずは道後公園の隣の子規記念博物館へ。







こちらでは「第一回大人のための句集を作ろう!コンテスト」の表彰式が行われました。

最優秀賞を受賞されたのは北海道の鈴木牛後さんです。

牛後さん、おめでとうございます。

ようこそ、愛媛へ!

お会いして実直なお人柄にも触れる事ができてとても嬉しかったです。












その後は道後公園にてお花見。







桜も二分咲きくらいでしょうか。

ぽかぽかと暖かくて、座っている間にもどんどん開花しているようでした。

牛後さんの住んでおられる北海道では、まだ1メートルもの雪があるそうです。

日本は広いですね。









午後には「女川の桜を復活させよう!チャリティー句会ライブ」が開催されました。

震災で被害を受けた女川の桜の再生を助ける為の募金です。

募金をすると投句用紙がもらえます。






兼題はもちろん「桜」





最期に残った五句はこちら。









そして挙手で決まった最優秀句はこちら。

チロリンさんの一句でした。

おめでとうございます!












朝から夕方まで飲んで、笑って、沢山のみなさんとおしゃべりできて、

本当に楽しかったです。

みなさん、ありがとうございました。










初桜明日松山を発つ人と  さち