つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

そろそろ筍が食べたいなあ&ひょっとするとヤブヘビイチゴ?&芽吹き始めた木々♪















昨日とはうってかわって快晴です。

気持ちいい〜!








そろそろ筍が出ているという噂です。

旦那くんに筍食べたいなあ・・と言っていたら、朝早速掘ってきてくれました。



おお、こんなに!





皮をむいて〜





今年もはがまの登場です。






今は接ぎ木が忙しいので、薪の番をばあばにお願いしました。

てぬぐいをかぶっているのがばあばです。

かわいいでしょ?

来月には88歳になるばあばです。







お山から帰ってみると筍はやわらかくなっていました。

このまま水につけておいて、明日煮物にしようと思います。

ばあば、ありがとう。











今日もみかんの接ぎ木を頑張りました。

日中はだいぶ暑くなってきましたね。




   









杉の間にぽつんと山桜が咲いていました。

ヤマザクラ








これはヘビイチゴによく似ていますが、

ひょっとするとヤブヘビイチゴではないかと思っています。

ヤブヘビだなんて面白い名前ですね〜。

ヤブヘビイチゴ
















比較的じっとしてくれるので撮りやすい蝶です。

かわいい。

ベニシジミ






















いろんな木が若葉を芽吹き始めています。



























若葉の色は大好きです。








さっきちいさなやもちゃんに遭遇しました。

写真を撮ったら、プリンターの下に入っていきました・・


やもちゃん(家守)














筍の力アスファルトの力  さち