つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

牡丹1号全開&筍三昧の日々&いざ坊ちゃん球場へカープ対ヤクルト♪




お天気は次第に回復して午後には青空がのぞきました。

朝はこんなだった牡丹も









午後にはこんな風に。













蕾もつんとしてかわいいですね。











また筍を掘ってもらったので、また茹でております。





火が強過ぎるとわ〜っと吹きこぼれてしまうので、

ご機嫌をとりながら少しづつ薪を投入しました。

しばらくは筍ずくしの日々。

今日は昨日煮物にしておいた筍を天ぷらにしたりしました。

天ぷらの衣に刻んだ山椒の芽を入れると風味もいいです。










そして今夜は松山の坊ちゃん球場で、カープとヤクルトの試合があります。

これは応援に行かなきゃね!!!

今日の応援グッズはこれに決定!





列車に乗ってことんことん。。

坊ちゃん球場横には市坪駅(野球「のぼーる」駅)があるのでとても便利です。

普段は停まらない特急もプロ野球のある日には市坪に停まります。




試合前にお弁当を食べて腹ごしらえ。




松山寿司風
   




もちろんビールも!






しかし試合内容はかなしいかな先発は打ちまくられ、エラーと凡打の山。。










・・・・・・1対10でカープは大敗・・・・・・






明日の予告先発はドラフト1位ルーキーの野村くんです。

明日こそ、明日こそ!!!











花冷えの野球(のぼーる)駅の下潜る さち