つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今借りている10冊はこれ&松山さんぽは坂の上の雲ミュージアムカフェと萬翠荘♪




今日は雨。

一日静かに降り続けました。

出かける事もなく家で本等を読みつつゆっくりと過ごしました。

今借りている10冊はこれ☆



パリ (いい旅・街歩き)

パリ (いい旅・街歩き)



写真の構図ハンドブック

写真の構図ハンドブック



アイテムで読み解く西洋名画

アイテムで読み解く西洋名画





なめらかで熱くて甘苦しくて

なめらかで熱くて甘苦しくて



ギッちょん

ギッちょん



紅葉街駅前自殺センター

紅葉街駅前自殺センター



ふたり

ふたり



俳句のための文語文法入門

俳句のための文語文法入門

この本また借りています☆



わたしの骨格「自由人」

わたしの骨格「自由人」

兜太先生が様々なインタビューに気持ちよく答えておられます。

しゃべっているうちに気づかれたのはお母様の苦労と

百四歳まで生きられた見事さであったそうです。

おすすめの一冊です☆












ではでは前回アップしていなかった4/21の松山の写真でも。



坊ちゃん列車



愛媛県



坂の上の雲ミュージアム



先日の龍天王戦のあと瑞木さんとお茶を飲んだのは

坂の上の雲ミュージアム」のミュージアムカフェです。

2階の無料入場スペースにあるのでカフェだけの利用もできます。

これは松山銘菓とコーヒーのミュージアムセット。

器は砥部焼です。



お菓子はタルトや坊ちゃん団子等、好きなものを選ぶ事ができます。

私が選んだのは一六のマドンナというお菓子。

ふわふわ〜。





明るくて、テーブルからは萬翠荘のあたりが見えます。





その後は萬翠荘に行ってみました。

萬翠荘は旧松山藩主の子孫、久松定謨伯爵が別邸として建築した

フランス・ルネサンス様式の洋館です。

ステンドグラス、シャンデリア等随所に凝った装飾が施された

美しい建築物です。



萬翠荘



ちょうどマドンナバスが停まっていました。





最も印象的なのはこの帆船のステンドグラス。

う〜ん、見事です☆













凝ってますね〜。






こちらは昭和天皇が朝食をとられたお部屋だそうです。









中を見学したのは初めてでした。

歴史の息づく大正浪漫の建築美にうっとりとしました。











月光やお蚕様の透き通る  さち