つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

宇和島きさいや広場句会ライブ「天」を取ったのは?&宇和の田んぼに立つマンモス「マンモン」くん♪




素晴らしい快晴の一日。

今日は宇和島のきさいや広場で開催される句会ライブに行ってきました。

午前中に兼題が発表されます。

きさいや広場3周年を祝して、兼題は「さん」です。







お昼にいただいたのは、

あこや弁当500円
宇和島きさいや広場で売っています。宇和島名産の真珠のあこや貝の貝柱が、コロッケとかき揚げに入っています。すんごく美味しかったです〜♪)









午後からは句会ライブが始まります。

今日も息がぴったりの夏井いつき組長と司会のやのひろみさんです。





さてその結果は?








人(二句)

囀りや足湯を囲むおばあさん  ピースハーリー




大海の隅紅珊瑚産卵す  マーペー









燦燦と讃歌わさっと春キャベツ  藤実










幟屋の土間は三間桜東風  瀑











「天」を獲得したのはさえずり句会の仲間、瀑さんです!

句を聞いた瞬間に瀑さんかな?と思っていました。

幟屋を吹き抜ける桜東風がなんとも気持ちがいいですね。

おめでとうございます。

賞品は山盛りのお野菜1箱とビール1箱と組長のご本。

うらやましい〜♪








帰り道。

おや。今年も宇和の田んぼにマンモスが登場していますよ。








車を下りて近くで見てみる事に。



















逆光で白っぽく。しろくまみたいです〜。








ふむふむ、こんな目をしていますよ〜!






頭もつんつんしていてかわいいです。



お名前は確か「マンモン」くんだったと思います。









このあとは前から気になっていたアノ場所へ寄ってみました。





つづく・・・











桜蕊降るやこの先に古墳  さち










最近、数名の方々からブログの記事の左の方がきれいに表示されていないというご指摘を頂きました。理由はよくわからないので、とりあえずデザインを変更してみました。もちろん、きれいに見えるという方々も沢山おられます。これで改善されたでしょうか?メールかコメントで教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します(ぺこり)