つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

見頃になったキリシマツツジ&今日の卵&木のうろに咲くハナニラ&川名津神楽「将軍舞」「八雲舞」「岩戸開」「羅刹」 ♪











今日は晴れ。

少し霞のかかったような空でした。

庭のキリシマツツジもだいぶ咲きそろってきました。

燃えるような赤です。


















お仕事は枝焼きと薪拾いです。

日中は随分暑くなってきましたね。

草もあちこちで急成長しています。

そろそろ草刈りもしなくちゃいけないなあ。。











今日のホオジロの卵。

無事でした。





巣に近づくと、親鳥がぴやっと逃げて行くのが見えました。

ごめんごめん。

ちょっと見るだけだからね。











今日の蝶たち。



スジグロシロチョウ






















ベニシジミ

















ツマグロヒョウモン











夕さんぽの時に、また熊野神社の大木のうろをのぞいてみました。

すると・・・

前よりも沢山のハナニラが咲いていました。

木のうろの中にある宇宙。。

























昨日に引き続き川名津神楽の様子です。




「将軍舞」













「八雲舞」












「岩戸開」

















「羅刹」 (鬼がとても躍動的でした!)





















羅刹の動画です。

(太鼓が鳴ります。音量にご注意下さいね。)












木のうろに春の夕日が差している  さち