つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈りが終わったら雨がぽつん&くーのプチトマト成長中&おすすめDVD「英国王のスピーチ」♪



たいくつなのだ





今日は曇りのち雨。

甘平(かんぺい)苗木園の草刈りが終わった頃に

ちょうど、ポツン・・・

いいタイミングでした。

甘平も元気な芽を吹いて、蕾も少しつけています。

よしよし。

でもここは猪が地面をぼこぼこに掘り返していたので、非常に刈りにくかったです。

美味しい草の根っこでもあったのかしら。

それともただの泥遊び?

ふうう。。猪くん。。






雨が降ったので少しは休めるかなあ。






庭に植えているくーのおやつ用のプチトマトがやけに大きくなっています。

一緒に植えた右隣のピーマンと比べると一目瞭然!







プチトマトの実




プチトマトの花





くー、楽しみだね。






こちらはきゅうりの花と実








ナスの花






ピーマンの実






お野菜ばかりの色気のない花壇です。












DISCASから届いている作品

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]


兄王の道ならぬ恋により図らずも王位を継承する事になったジョージ6世

1939年、イギリスはドイツのポーランド侵攻を受けてドイツに宣戦布告、第二次世界大戦が始まった。

そして同日、ジョージ6世大英帝国全土に向けて国民を鼓舞する演説を、緊急にラジオの生放送で行うこととなる。

幼少からの吃音に悩み苦しむジョージ6世言語聴覚士ライオネル・ローグとの友情と奇跡の物語。




王というものの肩にのしかかる、計り知れない重責を感じました。

彼をあたたかく支える慈愛に満ちた王妃をヘレナ・ポナム=カーターが演じています。

どこかで観た事ある!と思っていたら、なんとハリー・ポッターの魔女ベラトリックスですよ〜!

びっくりした〜!女優さんってこうも変われるんだ〜!

それに偉大な父王ジョージ5世を演じたのも、同じくハリー・ポッターダンブルドア校長、マイケル・ガンポン。

第83回アカデミー賞作品賞受賞作品なので、観ている方も多いと思いますがとてもおすすめの作品です♪



星 4.2












えんぴつが落ちた郭公のドラミング  さち