つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

「爽やか」な一日&イタドリとギボウシの開花&全てを覆い尽くしてしまうクズ♪







お天気は今日も快晴☆

今日も黒点病の防除が続いています。

秋の季語「爽やか」とはこんな日の事でしょうね。

カッパを着ていてもそんなに暑くありませんでした。

毎日こんな気持ちのいいお天気だったらいいのになあ。








おや、みかんの木の下できのこ発見!


前にも見た事があるきのこだけどお名前何だったかしら。








ヤブランの群生







イタドリも花をつけ始めました。


地味だけれどかわいい花ですね。








熊野神社ではギボウシが咲き始めていました。


ギボウシは木陰を好む植物のようです。

名前の由来はこの花のつぼみが橋の欄干の上にある

「擬宝珠」に似ていることからきているそうです。

上品で好きな色のお花です。








電線に向かってどんどん這い上がるクズ(葛)

作り手の無くなった園地等もあっという間にクズが覆い尽くして行きます。

強い強い植物ですね。











投了や月さらさらと走り出す  さち