つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黒点病防除完了&今年はみかんの花が少ないようです&クワガタみいつけた&蛇衣を脱いでます♪








 











快晴です。

心地よい一日でした。

今日で第1回目の黒点病防除は完了しました。

園地を一巡してみて感じた事。



花が少ないです。。



昨年は表年というのに天候不順で実は少なめでした。

その影響で今年の裏年もやや改善されるのでは?と思っていたんですが・・・

例年隔年結果のくせのついていた木は全く花の無い木さえあります。



今年のみかんの花と実は大切にしなくては!












一回転してようく見せてくれた ベニシジミ


























ウツギ に キタテハ







モモノゴマダラノメイガ







今年初めてクワガタも見つけました☆

コクワガタ
















お!ヘビの抜け殻です。

毎年ほぼ同じ場所でみつかります。

およそ1.5メートルくらい。

「蛇衣を脱ぐ」季節ですね。
















もうすぐ巣立ちそうなツバメ











嗚呼まただ午前零時の時鳥  さち