つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

次々と姿を変える雲&紫の筋の入ったホタルブクロ&スカイツリーとパンダの切手&赤ちゃんホッキョクグマに会いたいなあ♪







朝は露が残っていましたが、午後にはからりとしてきました。

また除草剤の散布へ。

今日の園地は名川から石地へ接ぎ木をした園地。

柔らかい吹きたての若葉に液がかからないよう注意しなくては。



















夕方、東の方の空が青くなって雲が次々と姿を変えていました。

きれいで思わず見とれてしまいました。






































これまでホタルブクロというと白だと思っていまのですが

こんな紫の筋の入ったホタルブクロを見つけました。

これはこれで風雅な趣がありますね。




















ヒメアカタテハ












ベニシジミ














昨日郵便局に行くと

色々な切手を出して見せて下さいました。

更に今後もキティ柄等、新しい切手がどんどん発売されるそうです。

でも結局買ったのは4月発売のこれでした。







スカイツリーとパンダのリーリーとシンシンにひかれて。。








元気な赤ちゃんパンダが授かりますように。。







そういえば・・・

2月に会いに行った横浜のジャンブイとバリーバにように

積極的な動物園間の縁組によって

この春結ばれたホッキョクグマカップルも多かったようです。

来年はあちこちで赤ちゃんホッキョクグマが見られますように♪









ああ、また時鳥が鳴いています。












夏の月さわさわ動く獏の鼻  さち