つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

朝のオオマツヨイグサ&みかん山の暴れん坊「天牛」登場&今月の旬鮮倶楽部は北海道アスパラでした♪






いつもの景色と朝のオオマツヨイグサ






今日も除草剤の散布です。

お天気は晴れのちくもりのち雨。。。

午後4時頃には雨がぽつん。

ああ、またアウトでしょうか。

草の枯れ具合をみてから決めましょう。






今年初の天牛(ゴマダラカミキリ)を見つけました。

ゴマダラカミキリ





この虫はみかん山の暴れん坊。

幼虫がみかんの幹に穴を開けてしまうのです。

ひどくなるとみかんの木は枯れてしまいます。

梅雨になると出始める虫です。

見つけたらやっつけなくては!









ダイミョウセセリ





少し水色の ツユクサ





ヨウシュヤマゴボウ











まだ時々、木に摘み残しの大きなはるかが残っています。

一休みして食べてみると

甘いのにさっぱりしていて美味しいです!

はるか大好き!











今月のJAのお取り寄せ便「旬鮮倶楽部」は

北海道アスパラでした☆

なんと1キロも!

とりあえずバター焼きでいただきました。

うま☆

ホイル焼きも絶品なんですよね。



















今日まっことマンデーさんから届いた

「くーのスイカ」便り







現在ソフトボールくらいの大きさになっているそうです。

もうちゃんとしましまもあって

イカらしくなってきましたね。

かわいい〜。

毎日マンデーさんが「大きくなれ〜、大きくなれ〜」

と気を送って下さっているそうですよ。

ありがとうございます。





たのしみなのだ











再会やトマトが赤くなってきた  さち