つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の三津浜 ガイドさんと行くまち歩き 松山はいくの「レトロ三津浜ぱくぱくはいく」前編♪




朝から雨です。

でも雨がいいのです。

今日はさえずり句会の遠足で松山の三津浜へ。

俳句仲間の「松山はいく」のしんじゅさんにガイドをして頂き

「レトロ三津浜ぱくぱくはいく」コースを散策しました。








スタートしたのは「伊予鉄三津浜駅」



2009年2月5日竣工の3代目三津浜駅舎です。

アールヌーヴォー風の印象的な建物です。







こちらは旧駅舎の様子。

面影がありますね。



駅構内の交流館には老舗の菓子舖「風月堂」があります。



美味しそう。。







ここではとても人気のお菓子「みそ松風」

をお土産に頂きました。(ぱくぱくコースの特典です☆)










三津浜の町並みを歩きます。







子規の句があちこちに。












次に立ち寄ったのは「カフェ田中戸」

とても素朴でおしゃれなお店です。











ここでは「島のみかんジュース」を飲みました。
(ぱくぱくコース特典☆)



すてきな銅板のコースターに薄いガラスのシンプルなコップ。

私達がよく飲む愛媛みかんジュースとよく似た味で

後口がさわやかでした。









雨の三津浜を歩きます。















そしてこちらは「辻井戸」

1635年、松平定行公の命で掘られた御船手専用井戸。

良質な地下水があって、生活用水だけでなく

お酒や醤油の醸造にも使われたそうです。














その次は「遠藤味噌醤油」へ。

歴史を感じる店内です。





古い案内板のようなもの



このお店の名前も載っています。(醤油 遠藤)




工場の方も見せていただく事ができました。







ご主人は剣道七段だそうです!



このかわいいキャラクターは娘さんのデザインだとか☆

金髪がこむぎちゃんで、黒髪がだいずちゃんだったかな?



こちらでお土産にいただいたのは、濃い口醤油。
(ぱくぱくコース特典☆)



きゅーとなだいずちゃん









長くなったので後半はまた次回!

おつきあいありがとうございました☆











緑雨の三津浜飴色古時計  さち