つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

「グレーテルのかまど」から草餅作りへ&モンシロチョウ初撮り&しいたけたっぷりのバター醤油パスタ♪





オオイヌノフグリ





お天気は晴れ。

でも、未明の雨でお山は露でびしょ濡れです。

少しのんびりとした土曜日の朝。

テレビで「グレーテルのかまど」を見ていたMが

「あんこがたべた〜い!おだんごがたべた〜い!」

と言い出しました。

どうも「幸田文の花見だんご」の回を見ていたみたい。

瀬戸康史くんが目をきらきらさせて

おだんごをぱくぱく食べていました♪

そういえばだんご粉もあるし、冷凍庫にはあんこもあるある☆

そうだ!お山にいけばヨモギが出ているかも!

「草餅でも作ろうか☆」

「いいねいいね☆」

という事になり、二人でヨモギを摘みにお山へ出かけました。

まだヨモギは出始めたばかりのようで小さかったけれど

なんとか見つけて摘んで帰りました。

いい香りです。



草餅作り開始!

あんこを丸めて・・

タンサンでヨモギのアクを抜いて・・

だんご粉に水を入れて耳たぶくらいになるまでこねこね・・

だんご生地を平たくしてお湯でぐらぐら・・

ゆであがった生地にヨモギを入れてレンギでつきつき・・



更に滑らかになるまで手でこねこね・・



あんこを包んでできあがり〜♪



きな粉をまぶすと更に風味もアップ☆



美味しい!大成功!

M、草餅作り、楽しかったね〜♪










午後からは改植園の枝焼きへ。





今日は今年初めてモンシロチョウを撮る事ができました。







かわいいねえ。

近くまで来てくれてありがとね。








ムスカリ





イチゴ





ハコベ





トウダイグサ





庭のクリスマスローズ





野菊さんの畑のソラマメ










夕食はMが作ってくれました。

しいたけたっぷりのバター醤油パスタ



ごちそうさま〜☆

女の子が家にいるっていいなあ。











春の水かぷかぷかぷかぷと子犬  さち



はるのみずかぷかぷかぷかぷとこいぬ