つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マルチシートの準備&茗荷初収穫&ちいさなちいさなバレエシュース♪





アザミ






ノウゼンカズラ











今日は曇り。

時折思い出したようにぱらっと小雨が降った程度でした。





朝はマイ焼却炉で焚火。

ごおお〜!












微妙なお天気なので、倉庫でマルチシートの準備をしました。

マルチのロールをパイプの長さに合わせてカットし

くるくるっと巻いておきます。







今年初めてマルチを敷く苗木の園地用です。

マルチシートは木の根元に敷き詰めるのですが

水分を遮断し、太陽の光を照り返す効果があります。

マルチを敷くのは腰にくる大変な作業ですが

このひと手間で糖度も更にアップします。

極上のみかん「蜜る(みつる)」を育てる為に頑張ります!











倉庫の中のこちらは先日ヒナが巣立ったツバメの巣。





いまはからっぽです。

でも今度は倉庫の奥にあるウレタンの貯蔵庫の中の巣で

ヒナが生まれているようです。

親鳥がせっせとエサを運んでいます。

この前とは違うペアなのでしょうか?





まだ小さいようで外からは見えません。

元気に巣立ちますように。












旦那くんが蚊に刺されながら茗荷を初収穫してきてくれました。

今日のところはお刺身のツマと、かき揚げの具にしてみました。

茗荷だ〜いすき!











今日庭に来てくれたのは

ぱっちりおめめの

イチモンジセセリ





翅をぱたぱた





蛾のように見えますがりっぱな蝶ですよ。
















先日の粗大ゴミの回収日。

古〜いおふとん等を持って行きました。

その時押し入れの箱の中から出てきたのがこれ。




長女ハルカが初めて着用したバレエシューズとレオタードです。

五歳の頃のものです。

あまりに小さくて胸がきゅうんとなりました。







18歳の最後の舞台ではいたトウシューズと比べてみました。







トウシューズ、いったい何足はきつぶした事でしょう。

時は流れて行きました。。

厳しい今村バレエでの経験が彼女の礎となっています。




リサイタルでは、その今村バレエの友情出演もあります。

ハルカの同級生で現在は今村バレエの講師の一人である

中川さんが振付をして下さるそうです。

快諾して下さった今村先生、ありがとうございます。

今村バレエは来年60周年を迎える名門です。

















白南風や看板猫は今日も留守  さち