つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今度のツバメのヒナちゃんは3羽かな?&広島カープ4連勝おめでとう&急がしそうなナミアゲハ&ヒヨドリの巣を見に行ってみると…♪








倉庫のツバメの巣です。

ヒナちゃんの姿が少し見えました☆

ヒナちゃんは2羽かな、3羽かな?

向かって右のヒナちゃんの左横にちょこんとくちばしがあるような…









晴れ時々曇り。

風がそよそよっと吹いて

朝残っていた露もすぐに吹き飛ばしてくれました。

今日は一日除草剤の散布を頑張りました。

途中小さな虫(まくなぎ?)が目の回りをぶんぶんぶん。。

たまらず虫除けネット付きの帽子を取りに帰ったりしました。










そんなこんな

仕事をしながら耳をすましていたのはカープデイゲーム中継。

先制はされましたが、大量得点でヤクルトに9-4で勝利!

主力を怪我で欠いているというのにみんなでよく頑張っています。

この調子この調子!














今日の花壇にはナミアゲハが来てくれました。

アゲハは絶えずぱたぱたと忙しく飛び回っていたので

なかなかうまくは撮れませんでした。



ナミアゲハ








































庭の野菜も元気に育っています。

きゅうり




なす










くーも元気です!



普段はこんなしぶーい顔をしているくーですが


なのだ



おいしいものを前にすると

ぱあ〜っとにこにこ顔に。



笑っています〜。

うまうまなのだ















夕方、前に見つけた鳥の巣を見に行ってみました。

少し茶色っぽいこの卵は

どうやら「ヒヨドリ」の卵らしいと教えていただきました。



6月22日の様子



あれからもう半月くらいたったので

とっくにヒナが孵っている頃かなと思ったんですが・・・



今日の様子



なんと卵が3個に増えていました〜!!!

この巣のある木は大木なのでよじ登ってやっと見えました。

この間のは生まれてすぐの1個目だったようです。

ひょっとするとそろそろヒナが孵るのかもしれませんね。

また時間のある時に見に行こうと思います♪












貫いたのはグラジオラスの紅い剣  さち