つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

混合油は海の色&ホオジロのヒナが孵っていました☆&あづまや製菓の「金露梅」









お天気は晴れ。

今日からとうとう五月☆

日中は暖かいですが、朝晩はまだ肌寒いです。

五月からクールビズが始まったというニュースも流れていましたが

ええっ、もう?という感じです。






今日も元気に草を刈りました。



草刈機の燃料は混合油。

こんな海のような色をしています。










キリ

前よりも沢山咲いていました。

葉っぱが出て来るとキリの格調高さが増しますね。









ヤブヘビイチゴ

毒はないそうですが美味しくはないようです。












そしてそして2日前に見つけたホオジロの卵ですが

朝見に行ってみると・・

な、な、なんと!

3羽のヒナが孵っていました☆

卵がまだ1個あります。





そして夕方には・・

4羽のヒナが全て孵っていました☆

まだまだ小さくてピンク色の地肌も見えるくらいたよりなげです。

羽毛も柔らかそう〜。



卵が産まれてから孵るまでには普通10日ほどかかるので

見つけた時にすでにそのくらいの日数が経過していたのでしょう。

しばらくは卵の有無を調べるだけになると思っていたので

今朝ヒナを見た時は嬉しい驚きでした。

孵ったヒナが巣立つまでにはあと10日ほどかかります。

産まれた卵が自然界で無事に巣立つのは

外敵が多くとても大変な事なのです。

どうかどうか無事に巣立つ事ができますように。。











徳島のお菓子、あづまや製菓の「金露梅」







生協のチラシで前から気になっていました。

白あんをミルクチョコでくるんであります。

カロリー高そう・・と思っていましたが、一個がとても小さいし

大手亡豆の餡はほろっとしていて甘さひかえめで食べ易いです。

徳島の最高峰「剣山」に自生している

高山植物の「金露梅(きんろばい)」にちなんだお菓子だそうです。

五弁の花びらがとても可愛らしいですね。











入荷せるひよこ一万聖五月  さち