つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの生理落果がとても多いです&梅雨明の青空とまだまだがんばるノウゼンカズラ&木陰のくー♪




今日も晴れです。

黒点病の防除は3日目にしてようやく終了しました。

みかんは特に生理落果(自然に実が落ちてしまう)が多いです。

多雨とカメムシの影響でしょうか?

裏年だし今年の摘果はうんと軽めでよさそうです。

この夏は多忙を極めそうなので、少ないのもよしとしましょう。










そんな今日、梅雨が明けました☆

空もひときわ青く見えます。

まだまだがんばるノウゼンカズラです。



















くーもこんな日はハマヒサカキの木の陰に入っています。

土を自分でほりほりしていい具合にしているんですよ。

涼しい所をちゃんと知っているたくましいヤツです。















オシロイバナ




ヤブミョウガ




マルバルコウソウ




アオカナブン











防除で少々バテてしまって、夜の陶芸教室をお休みしました。

火曜は句会と重なる事も多いのでついつい休んでばかり。

先生、すみません。。











梅雨明の夜のさよならスクイズよ  さち