つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

赤と緑の2種類のカミキリムシ&ハルカからのエアメール&カープの選手がキラリ☆プロ野球オールスターゲームin坊ちゃんスタジアム♪







お天気は晴れのち曇り。

極早生みかんの摘果へ。

くっきりとした青空は見えませんでしたが日差しが強かったです。

極早生はあと一園地を残すのみとなりました。








天牛以外のカミキリムシを二種見つけました。



アカハナカミキリ











アオスジカミキリ   (かっこいいです!)
















水飲み場にいる蝶も少しづつ増えてきています。

去年のような大群をまた見てみたいです。



モンキアゲハ














フタテンオエダシャク












葉っぱがミョウガに似ていますね。



ヤブミョウガ























スコットランドで開催されていた

サクソフォンコングレスに出演していた長女ハルカから

無事パリに帰ったというメールが届き、ほっと安心しました。

昼にはそのハルカからのエアメール(絵はがき)も届きました。







スコットランドの首都エジンバラ






コングレスではパリ国立高等音楽院の仲間と

ドビッシーをテーマにしたプログラムで演奏したそうです。

良いホールで沢山の人に聴いて頂けたとか。

頑張ったね!

この後月末に帰国するまではリサイタルの準備に専念するそうです。

チケットをお求め頂いた大勢の皆様

本当にありがとうございます。















さてさて今夜は松山坊ちゃんスタジアムにおいて

プロ野球オールスターゲームが開催されましたね。

先発はカープのエース、マエケンくん。

3回をぴしゃりとおさえてなんと投手ながらMVPに!

6、7回ではカープのルーキー野村くんが登場!

これまた零封の堂々たるピッチングでした。

八幡浜におばあさんがいる

カープのプリンス、堂林くんも打席に立ち

地元ファンを楽しませてくれました。

TV中継、古谷さんと工藤さんの解説とオールスター特集

面白かったあ☆






前田 健太












野村 祐輔








堂林 翔太





(これは前の写真ですが)









カープの選手がキラリと光って嬉しいです。

プロ野球後半はカープが台風の目になりそうな予感!











ホームラン競争朱夏の場外へ  さち