つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ころころ摘果みかん&庭にタマムシがやってきました〜&初めて焼き上がった陶芸作品たち♪











晴れです。

今日も極早生みかんの摘果です。

九州が梅雨明けすると

こちらまで本格的な夏がやって来たように思います。

日差しもぎらぎら☆

みかんがどんどん美味しくなってきていますよー。











ころころ摘果みかん












家の庭で旦那くんが玉虫を見つけてきました。

とっても綺麗です。

玉虫は吉丁虫とも書かれ

古くから縁起の良い虫とされているそうです。

どんないい事があるかしら?










意外と目が大きいんですね〜!






捕まえてずっと見ていたかったけれど

やっぱりそれはかわいそうなので

葉っぱの上に逃がしてあげました。

すると、あっという間に飛んで行ってしまいました。

子孫を増やすんだよ〜!

ばいば〜い!















シオカラトンボ(♂)














夜は陶芸教室へ。

先日釉薬を潜らせた作品が焼き上がっていました。




初めて作ったツワブキの葉っぱの形のお皿






茶器のようですが焼酎カップのつもり






出来はともかくとっても嬉しい!

使うのが楽しみです〜♪











スカイプのバックに故郷の老鴬  さち