つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今日も酷暑です&巣の中には・・・チョコボール?!&ふあふあのしろくまピースのタオルマフラー♪





今日も酷暑です。





マルバハギ 





キツネノマゴ







お天気も仕事の内容も昨日と全くおんなじ一日でしたが…

ちょっとサプライズな出来事がありました。



それはチョコボールです!























ねっ。

初めて見つけたチョコレート色の卵です。

巣も卵もホオジロよりはひと回り小さいです。

卵の大きさもまさにチョコボールくらい。





卵がみっつと

それにさっき孵ったばかりのようなほやほやのヒナ!

これはひょっとすると鴬の卵ではないでしょうか?

卵にも、幼過ぎるヒナにもびっくりしました。

どうか元気で巣立ってくれますように。。








ただ家とお山を往復するだけの平凡な暮らしですが

マムシに出会ったり、蝶が水を飲んでいたり、卵を見つけたり

一期一会の不思議な出会いがあるものですね〜。
















この間とべZOOで買ったしろくまピースのタオルマフラー。

このタオルは今治産ラベルの付いたふあふあの逸品です。







去年買ったのはこんなのです。

先日はこれを巻いてピースに会いに行きました。







このタオルマフラーはとべZOOの中の売店で売っています。

全部で3種類あります。

巻いたらとっても気持ちいいですよ〜♪

おすすめです☆












夏蝶は奇岩の溪へ突入す  さち