つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

東洋のマチュオピチュ「東平(とおなる)」とムーミンがいっぱい「タオル美術館」へ♪





深夜にはまたどしゃ降りの雨が降りました。




とっちーが14日にはもう出発しなくてなならないので

みんなで出かけるとしたら今日しかない!という事になり

お出かけしてきました。

でも、くーの夕さんぽまでには帰宅しなくてはならないので

あまり遠出もできません。




そこで、行ったのは・・・




東洋のマチュピチュ「東平」と「タオル美術館」でした♪







「東平(とおなる)」

標高750mの山中にある東平は、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていました。













キバラヘリカメムシ (すぐそばのマユミに生息しているようです)

















まだ紫陽花が咲いていました〜。















「タオル美術館」

現在企画展ではキャシー中島さんの

見事なハワイアンキルトの数々を見る事ができます。

色といいデザインといいとても見応えがあります。

女流砥部焼作家の方のコーナーも素敵でした。






こちらは美術館の外での写真です。

ムーミンの登場人物がお庭を彩っています。


































































ムーミン好きの私にはたまらない場所です。

ムーミングッズもショップに沢山並んでいます♪

色とりどりのふあふあのかわいいタオルに女子達は興奮して

沢山買ってかえりました。

もちろん福袋もね。

昼食はお盆限定の「王府井(ワンフーチン)」の

サマーランチバイキング。

おいしいものがいっぱいでした。

特に大好物の海老を堪能しました。 大満足☆











今まで自分にはスマホなんて必要ないかな?と思っていたんですが

今回のドライブでとっちーのiPhoneのシリの賢さにびっくり!

けっこういいかも!と感じました。




あっという間の日帰りの旅でしたが

と〜っても楽しかったです。










そう、そう!マイントピア別子から東平に向かう途中に

4つの季語のトンネルを発見したのは嬉しい驚きでした。

たしか・・・



霾(つちふる)トンネル

風花トンネル

野分トンネル

新緑トンネル



だったと思います。

いいセンスですね〜♪












野分トンネルの先はマチュピチュ秋高し  さち