つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

木霊の学校の町民運動会と慰労会&まさかの鹿出没情報!








お天気は晴れ☆

今日は午後から日土小学校で町民運動会が開催されました。

私達は朝から地区の集会所に集まって慰労会の用意です。

おにぎりを作ったり、ついもの酢の物を作ったり

バーベキューの野菜を切ったりしました。



ついも(里芋の茎みたいなもの)の下ごしらえ中。

ついもの酢の物はしゃきしゃきしていてとっても美味です。

沢山の人に手伝って頂き慰労会の準備も整いました。








では町民運動会へゴー。

しろくまピースタオルマフラーを着用しました。

かわいいでしょ?




日土小学校は、昨年小学校として初の国の重要文化財となり

モダニズム建築としては稀少な木造の校舎です。

木造である事から「木霊の学校」とも呼ばれたりしています。

そんな小学校で開催された気持ちのよい町民運動会でした。



小学生達のトランペット鼓隊の演奏で始まります。



とっても上手でした。

奥にみえるこんもりとしたお山には我が家のみかん園があります。

お山からも日土小学校が見えるんですよ。



「アメ食い競争」の様子











がんばってます〜。




「幼児宝拾い」の様子







かわいいですね〜。



「一発逆転」(公民館長さんとのじゃんけん対決)の様子

盛り上がってます〜。



私は「魚つり」に出ました。

なかなかお魚が食いついてくれず焦りましたが

楽しく元気よく走れました☆








我が地区は総合4位というまずまずの成績で

慰労会も賑やかに盛り上がりました。

焼き肉8キロもちょうどよくみんなのお腹に納まりました。

みなさんお疲れ様でした。

今年度は旦那くんが区長という大役を仰せつかっているので

昨日から買い物等でばたばたとしておりました。

無事に慰労会が終わってほっとしました〜。





しかし今日気になる情報が入ってきました。

なななんと、町内に鹿が出没したそうです!!!

鹿ってみかん食べるの?












やわらかくむすぶおにぎり天高し  さち