つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの初出荷&今日借りた本10冊&テディベアの秋のグリーティング切手♪









朝起きるともう地面が濡れていました。




今日は極早生みかんの初出荷です。

初回なのでまだほんの少しですが。

ちょうど出荷の時には雨は止んでいたので

テントシートをかぶせなくてすみました。







選果場

例年ならこの時期まだみかんは少ないのですが

もうけっこう出ていますね。

今年は着色がいいのかもしれません。

傾向としては小玉が多いそうです。







無事出荷完了!







帰りには大雨になっていました。

タイミングがよかったです。














その後は美容院へ。

もう30年近く同じ先生にやって頂いています。

美容院を浮気してみる勇気も

たまには必要なのかもしれませんが。

でもきっとできない。

N先生、長生きして下さいね。




いつも帰りには娘のように

あれやこれやと持たせてくれます。

今日は先生の旦那様が釣った地蛸(冷凍)や

手作りのゴーヤのピール(砂糖漬け)等を頂きました。

先生、ありがとうございます。




こんな秋らしい細工が飾ってありました。










とんぼに乗るさるぼぼちゃんです。

かわいい〜♪
















雨の日のお楽しみ、図書館にも行ってきました。

今日借りた本たち。




夜城

夜城




保存鉄道に乗ろう (小学館SJ・MOOK)

保存鉄道に乗ろう (小学館SJ・MOOK)










キシャツー

キシャツー




ナモナキラクエン

ナモナキラクエン




森の家

森の家




最後の平家

最後の平家




架空列車

架空列車




もらい泣き

もらい泣き














最後に昨日買った切手

テディベアの秋のグリーティング切手です。(9/21発売)

中丸ひとみデザイン

くま系にはきゅんと惹かれてしまいます。























ほろほろと酔うや港に月ひとつ  さち