つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

あまえんぼさん&露が切れたら収穫へゴー&大満足「もぎたてロクマル弁当」♪





        あまえんぼさん♪







ほんとはしぶいおれなのだ











早朝の残月のなんと美しかった事でしょう。

ぴかぴかに磨いたような月でした。

しかし、風もそう吹かず

昨日の雨がまだたっぷりと露となって残っています。

朝からの収穫はちょっと無理でした。

お天気は晴れのち曇り。

ようやく11時頃からみかんの収穫を開始しました。

一時はまた降りそうな気配がありましたが

夕方までなんとか大丈夫でした。



















旦那くんが冬の蜂を見つけました。

葉っぱの影で冬を越すつもりだったのかしら。

ゆっくりとした動きでした。



アシナガバチ でしょうか?











最近、ラジオでこのお弁当の事が話題になっています。

南海放送の60周年突入をお祝いして作られたお弁当です。

もぎたて60(ロクマル)弁当」 560円

南海放送の人気番組「もぎたてテレビ」のプロデュースです。

サークルKサンクスで売っています。

ついに我が家にも登場しましたよ!





ばばん!





ふたを取るとこんな感じ





鯛めし しらす、きざみ梅のせ





いもたき風煮物





デミグラスソースのハンバーグ&塩鶏からあげ





ちゃんぽん(そばめし)





じゃこかつ丼





どれも美味しかったけれど

中ではじゃこかつ丼が珠玉だな☆と思いました。

愛媛の美味しいものがたっぷり!

満足のお弁当でした。





おっと、もう一品ありました☆





まなコロパン





これは明日の朝いただきます♪
















冬満月着て行く服が決まらない  さち