つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

象の砥夢くんは元気にしているかなあ♪




朝から霙が降っています。

一番にバイトさんに今日はお休みですメールを送信。

はああ。。

穏やかな冬晴れの日が待ち遠しいです。





私、のどの痛みは楽になってきたのですが

まだ声が出ないのです。。

電話にも出られず、旦那くんとはひそひそ声で話しています。

今なら「おふくろさん」を上手に歌えるかも♪と

歌ってみましたがどうもうまくいきません。

「空をみあげりゃ〜」が出ませんでした。













昨日はホッキョクグマの赤ちゃん誕生の記事を書きましたが

とべZOOのホームページでは12月2日に開催された

ピース13歳のお誕生会の写真がアップされていますよ。





フォトギャラリー|しろくまピース|ピース|愛媛県立とべ動物園





ピースが美味しそうにケーキを食べています。

なんて愛らしい娘なんでしょう。

フルーツとソーセージの豪華ケーキのかたわらには

赤ちゃんピースを抱く高市さんの写真も飾られていたようですね。

よくここまで大きくなったものです。

10月にピースに会いに行った時には

ピースは風邪をひいて少し体調を崩していた時だったので

元気で楽しいお誕生日を迎える事ができてよかったです。





そして先月末にとべから多摩動物園へ旅立った砥夢(とむ)は

元気にしているかしら?と気になり検索してみると・・・

あるある☆

沢山の方々がブログ等で砥夢を歓迎する記事を

書いて下さっているのに驚きました。

多摩にはチーキとアコという二頭のおばあちゃん象がいます。

今はばあや役としてチーキが砥夢と同居しているそうです。。

二頭はいやがる事もなくうまく同居しているようですよ。

アコの方も砥夢に興味があるようでよく見つめているのだとか。

二頭の優しいばあやがいれば、砥夢もさびしくはありませんね。

がんばれ、砥夢くん☆






(砥夢 とべZOO 2012.10)
















ピンク色の子象の媛のちゃんちゃんこ  さち