つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

八幡浜らしいあったかいみかんツリーです♪









お天気は下り坂。

今日も南柑20号の収穫です。

南柑20号も中々見事に仕上がっています。

雨が多いと「浮き皮」といって

皮がぷかぷかしたみかんになる事が多いのですが

何故か大丈夫のようでほっとしています。










雲はどんどん厚くなってきて午前11時頃から雨がぽつぽつ。。

また降り始めました。

バイトさん達に帰ってもらったあとも

濡れながら昼まで収穫をしました。

雨のあとは寒波が来るそうなので

少しでもみかんを摘んでおかなくっちゃ☆




























今日は冬至

今年も残り少なくなってきました。

クリスマスも近づきましたね。

JA西宇和本所のロビーにはみかんツリーが飾ってあります。

なんと本物のみかんの皮を使ってできているのです〜。

みかんどころ、八幡浜らしいあったかいツリーです。









夜には・・☆☆☆




















みかんツリー灯るよぼおおおと霧笛  さち