つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今年初めて伊予柑を食べてみました&今月の旬鮮倶楽部は長崎異人堂のカステラでした♪







お天気は晴れ時々曇り。

今日も倉庫で伊予柑の選果です。





選果をしつつ・・そういえば

今年はまだ伊予柑を食べていなかったなあと気付き

一個試食してみました。



皮を剥いて・・





ぷるんっと☆





食べてみると・・

おお!さわやか☆

甘いだけじゃあなくてきゅんと酸味もきいています。

果実のぷちぷちがひとつひとつ元気に主張している感じ☆

ビタミンCたっぷりです。

おいしい〜♪とぱくついていると

横から強い視線を感じます。。




(およだに注目!)
うまそーなのだ



かーちゃんだけずるいのだ



おれにもちょうだいなのだ



はやくよしっていってなのだ




はいどーぞ♪



いよかんうまうまなのだ

みんなもたべるといーのだ



えひめのいよかんよろしくなのだ



















今月のJAのお取り寄せ便旬鮮倶楽部は

長崎異人堂のカステラでした♪





今日戴いたのは抹茶味。







甘すぎず、しっとりとした手焼きの逸品です。

長崎カステラはこの底の部分の双目糖が特徴だとか。

この部分もほろっとしていて美味しいんですよね。














厚く切る長崎カステラ女正月  さち