つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とくしま動物園でのポロロ歓迎式のニュース&まあなの園地に南柑20号の苗木を植えました&甘酸っぱくて爽やかな甘夏みかん&潮が引いて賑わっていたねずみ島♪



朝のニュースで、とくしま動物園でのポロロの歓迎式の様子が出ていました。

昨日が初公開だったんですね。

ポロロは札幌円山動物園ホッキョクグマ、ララ(母)とデナリ(父)の子供。

まだ1歳ですが、この春の父母の繁殖の為に先日辛い母離れをしたばかりです。

北海道から遠路はるばる徳島へやってきてくれました。

ポロロはまるまるとしていて元気いっぱいのかわいい子。

そしてとってもやさしいおめめをしています。

双子のもう1頭のマルルは熊本市動植物園へ行っています。

こちらはまだ公開日は未定だとか。

ニュースを見ていると、徳島の皆さんの歓迎ぶりが伺えます。





それにとくしま動物園はポロロの祖父であるシローが晩年を過ごした縁のある場所だそうです。

ポロロ、マルル、新天地でも頑張って下さい☆

私も早くポロロとマルルに会いに行きたいです♪










お天気は快晴。

あたたかい春らしい一日です。

空は少しだけ霞んでいました。



今日は苗木を植えにまあなの園地へ行ってきました。



ここは南柑20号の園地で新農道の入った所です。

道路沿いの土地の空いた場所や、枯木を伐採した場所等に苗木を植える事に。

旦那くんが苗木を植える所の草を削って耕し、私がスコップで穴を掘り定植しました。













日中は暑く感じるほどでした。

喉がかわいたので、台芽から出ていた甘夏みかんを食べました。

甘酸っぱくて爽やかで美味しかったです〜♪










途中こんなクレーンのある船が過ぎて行きました。













お弁当を食べたあと農道を歩いていると見えて来たのはねずみ島。

ちょうど潮がぐーんと引いていて、潮干狩りをしている人達が見えました。

何が獲れているのかな〜♪













一日かけて南柑20号の苗木を100本植えました。

という事はわたくし大穴を100個も掘ったのね。

くたびれました〜。。











伊予弁の漁船の無線苗木植う さち