つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アンズの開花&清見タンゴールの初収穫&ムラサキケマンみいつけた&くーのキンカンあばれ食い♪





家の裏のアンズが開花しました。









お天気は快晴。

気温は昨日よりぐんと下がってひなたが心地よく感じます。

今日は清見タンゴールの初収穫をしました。





















我が家の清見は苗木が多いので量は少なめです。

清見タンゴールは白いサンテをかぶせています。

まずサンテを抜いてから摘んだのですが

そのわずかな間に鳥につつかれてしまった果実もありました。

あ〜あ。










今年初めて見つけたムラサキケマンです。

可憐な花ですね。

ムラサキケマン









トキワハゼ





ハハコグサ





クビキリギス











ご近所のミモザの大木。

なんと明るく華やかな事でしょう☆

ミモザ

















今日のくー

キンカンのあばれ食い☆




たべほーだいなのだ





はるはきもちいーのだ












大往生の骨美しき紋白蝶  さち