つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈りの日々は続く&出会ったのはツチイナゴとアサヒナカワトンボ&マルバウツギの開花♪






ツツジと銅ケ鳴












お天気は晴れ。

連休といえど、お子達は誰も帰ってくる予定がなく静かな我が家。

草刈りの日々が続きます。



そんな地味な作業の中にも

草花や虫達との出会いがせめてもの楽しみです。

今日はバッタとトンボに出あいました☆





バッタは・・

ツチイナゴ でした!



目が合うとそっと草の裏へ隠れようとしています。





「家政婦は見た☆」的な。

おお、脚の先はこんな不思議な形をしていたんですね〜!








トンボは

アサヒナカワトンボ でしょうか。



きれいな青銅色ですね。





こちらは

ナミアゲハ







翅の様子から羽化したてかな、と思いました。








マルバウツギが咲き始めていました。

日当りの良い岩壁等によく生育しています。

このあたりではわりとよく見かける花です。

マルバウツギ












前に真穴で見つけたこの花も日土で初発見!

欧州原産ですが、生息範囲がだんだん広がっているのかしら。

ルリハコベ








この春初の

コマツヨイグサ









お名前不明の木の花です。

不思議な形ですね〜。
    ↓
コウゾの雄花 と判明しました。教えて頂きありがとうございます☆













ペンギンの直立不動昭和の日  さち