つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お山から見えた日土小学校&赤い蕾のユキノシタ&かわいい車のパン屋さん&今日のホオジロのヒナちゃんは?





[

        



お天気は今日も快晴。

空が青い!

そして、今日も草刈りです。

数日かかって広〜い園地を刈っていましたがそこもやっと終了。

よくがんばりました(;´▽`A``

次の園地が待っています。



草刈りの休憩中に食べたデコポン

美味です(⌒¬⌒*)






今日の園地からは日土小学校が見えるんですよ。



真ん中からちょい右下あたりかな。



ズーム☆



もっとズーム☆ ねっ。(*^-^)b

奥の大きな建物は体育館で左手前が校舎です。



平成11年ドコモモ20選に選定された日土小学校校舎は

平成21年6月に修復工事が完成しました。

平成24年11月にはWMFノールモダニズム賞を受賞

同年12月には国の重要文化財の指定を受けています。

日土小はモダニズム建築を木構造によって実現したきわめて稀な校舎です。

光をいっぱいに取り込む水平に連続する沢山の窓。

川に張り出した気持ちのよいテラス。

そして緩やかな段差の階段など、子供達への優しさにあふれています。

私達の小さな町の誇りです。



これは去年の町民運動会の写真です。









マルバウツギ





ヤブヘビイチゴ






コナスビ





タチイヌノフグリ





ナズナ





赤いつぼみを立ち上げたのは ユキノシタ






先日石畳ででユキノシタの葉っぱのてんぷらを戴きましたが

少し肉厚な葉っぱでなかなか美味しかったです。

今度食べてみようかな。










ヒメウラナミジャノメ





ナミハナアブ





ホソヒラタアブ

バーリングが上手でした。










午後JAに寄っていると、ちょうどパン屋さんがやってきました。

かわいい車のパン屋さん「アヌシーベーカリー」です。

私が普段はあまり下界に降りないので久しぶりに出会いました。



けっこう人気♪



いつもはかわいいキャラパンもあるそうですが今日はなかったです。



買いにきていた女子に聞くとガトーショコラがおすすめだそうです☆

ガトーショコラと苺とチョコのロールパンを買いました。












そしてそして、今日のホオジロのヒナちゃんは?



無事でしたо(ж>▽<)y ☆





明日もヒナちゃんに会えますように。。












うりずん関帝廟の龍の髭  さち